よくある質問

  1. Q1. デイサービスを経営していて、はじめてカラオケを導入したいのですが、どんな機種がお勧めですか?
  2. Q2. 毎月のランニングコストがかからないカラオケはありますか?
  3. Q3. 毎月かかる「情報利用料」とは、何の費用ですか?
  4. Q4. 新しい曲は要らないので、「情報利用料」の支払いなしで、利用できるカラオケはないですか?
  5. Q5. 新しい曲はどうやってカラオケに入れるのですか?
  6. Q6. カラオケ設置場所に電話回線がない場合はどうすればよいのですか?
  7. Q7. 通信カラオケを一旦購入すれば、壊れるまでずっと使えますか?
  8. Q8. 個人の自宅でもカラオケは利用できますか?
  9. Q9. 自宅で通信カラオケを使っていて、今使っているものが使えなくなると聞いたので、新しいカラオケを購入したいのですが、アンプやマイクはそのまま使うことができますか?

その他ご不明な点がございましたらフリーダイヤル0120-357-351またはお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

Q1. デイサービスを経営していて、はじめてカラオケを導入したいのですが、どんな機種がお勧めですか?
A. カラオケのタイプとしては、移動式のカラオケがお勧めです。本体にキャスターがついておりますので、イベント等でスペースを確保したい時は、スタッフの方ひとりで簡単にカラオケの移動が可能です。また、カラオケ本体のマイクとスピーカーを使って、イベント開催時の司会進行などにもご利用いただくことも出来ます。
Q2. 毎月のランニングコストがかからないカラオケはありますか?
A. 弊社でお取り扱いのできる業務用カラオケ(第一興商及びエクシング製)は、毎月定額の「情報利用料」という料金が発生致します。この料金は、カラオケを演奏した回数とは無関係で、お使いになる機種により、毎月一定の料金がかかります。
Q3. 毎月かかる「情報利用料」とは、何の費用ですか?
A. カラオケ本体にすでにインストールされている曲と、今後インストールされる曲をお歌いいただく際の、利用料となります。
Q4. 新しい曲は要らないので、「情報利用料」の支払いなしで、利用できるカラオケはないですか?
A. 新曲を長期間カラオケ本体に取り込まないと「演奏ロック」がかかり、カラオケ演奏そのものができなくなってしまいます。継続的にカラオケをお使いいただく為には、必ず「情報利用料」をお支払い頂く必要がございます。
Q5. 新しい曲はどうやってカラオケに入れるのですか?
A. 新曲をカラオケ本体に取り込むには、NTTのアナログ回線(またはターミナルアダプター経由のアナログ回線)が、カラオケの設置場所(移動式ならカラオケ保管場所)に必要となります。また、ブロードバンド対応の機種であれば、NTT光回線サービスを利用して、新曲を取り込める機種もございます。
Q6. カラオケ設置場所に電話回線がない場合はどうすればよいのですか?
A. 一部の機種で電話回線なしで、ご利用いただけるものがございますので、ご相談ください。
Q7. 通信カラオケを一旦購入すれば、壊れるまでずっと使えますか?
A. すべての機種に於いて、メーカーは販売開始から約10年~12年ほどで新曲の供給を止めます。
機種によっては、新曲供給終了から一定期間で、カラオケ演奏そのものができなくなる場合や、「情報利用料」を引き続きお支払いいただければ、インストール済みの曲については、演奏可能にする場合など、新曲提供終了後のメーカー対応は、機種によって異なります。お買い求め頂いたカラオケの最終的なご利用期間等は、すべてメーカー側での判断となります。
Q8. 個人の自宅でもカラオケは利用できますか?
A. 大丈夫です。個人の方でもカラオケのご利用が可能です。
Q9. 自宅で通信カラオケを使っていて、今使っているものが使えなくなると聞いたので、新しいカラオケを購入したいのですが、アンプやマイクはそのまま使うことができますか?
A. 多くの場合、アンプ、スピーカー、(ワイヤレス)マイク、モニターは、そのまま今のものをご利用頂くことができます。新しく導入するカラオケの機種によっては、たとえ同一メーカーのカラオケでも、電子早見表の交換が必要となる場合があります。
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